先般新聞等で報道されました3年前に発売された
子供用ネイルに20PPMから70PPMのホルムアルデヒドが検出されていた
という件に関して

<弊社の対応>

弊社で現在販売しております子供用ネイルは量産品を第三者分析機関で分析を行っております。
その結果全ての商品からホルムアルデヒドは検出されておりません。安心してお使い下さい。
今後もしかるべき検査を行い、安全性を確認したうえで、発売してまいります。
ご愛用くださいますようお願い致します。

豆知識
Q.ホルムアルデヒドとは、どのような物質ですか。
ホルムアルデヒドは、普通に自然界(環境中)に存在する物質です。常温で無色透明の気体で、特徴的な臭気のある物質です。フェノール、メラミン、尿素などの物質と簡単に結合することから、この性質を利用して、工業的に合成樹脂の原料として使われています。(引用:農林水産省ホームページ
Q.家庭用品のホルムアルデヒドの規制は?
ホルムアルデヒドについて、「有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律」では下記の通りの基準を定め、これらの基準を超える製品の流通防止を図っています。
子供用・大人用繊維製品(下着(シャツ、パンツ、ズボン下等)、
手袋、靴下、寝衣(ねまき、パジャマ等)
75ppm以下
接着剤(かつら、つけまつげ、靴下止め用)75ppm以下
(引用:東京都福祉保健局ホームページ
● PPM(パーツパーミリオン)について
  • 1ppm = 0.0001%
  • 10,000ppm = 1%

▲PageTOP